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リファレンス チェック

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Justyさん

転職の際リファレンスチェックがあると聞いたことがあります。上司やクライアントに働きぶりを確認する作業とのことですが、どの段階で行われるのでしょうか。

転職希望弁護士

転職希望弁護士様

ご質問ありがとうございます。リファレンスチェックのタイミングは様々です。多くの場合はオファーを受諾した後に行われますが、部長職など重要採用の場合はオファーの前に行われることもあります。どちらのケースでも、リファレンス先は先生が了解をとった方々から取られます。採用企業からリファレンス先を指定されることもあり、ご質問の中にあったように直近の上司やクライアント、同僚などをお願いされるケースが多いです。ただ、オファー前にリファレンスを取る場合、当然ながら上司やクライアントからのリファレンスは取れません。どうしてもリファレンスを取りたい場合は、元上司や元同僚の方に依頼するケースもあります。ポジションによってはリファレンスチェックが無い場合もあります。アプライする際に担当コンサルタントと確認してみてください。

良いご縁に巡り会えますように

Justy

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