転職活動で必要な書類とは?
Justyさん
いつも楽しく拝見しております。
私は日本国法の弁護士です。転職する際に準備が必要なものを予め教えてもらえますか。
メアリーポッター
メアリーポッター様
ご質問ありがとうございます。
必要書類や提出のタイミングは応募先によって変わりますが、一般的には下記の書類が必要になります。
面接前
- 履歴書および職務経歴書(インハウス、事務所に関わらず外資であれば英文、日系であれば和文)
2次面接以降、オファーに近くなった段階
- ロースクールでの成績(主にアソシエイトで事務所に移る場合)
- 司法試験の合格順位(主にアソシエイトで事務所に移る場合)
- 給与・賞与明細(インハウス、事務所に関わらず)
オファー受諾後(インハウス、事務所に関わらず基本的には移籍先から案内があります)
- 源泉徴収票(オファー提示前に提出を求められることも多くあります)
- 健康保険や年金に関する情報、その他バックグラウンド・チェックに必要な書類や情報
最初から全て揃える必要はないです。エージェントからリクエストがあってからで間に合います。もし詳細を知りたい場合はお気軽にご連絡ください。
良いご縁に巡り会えますように。
Justy