Our Blog

blog-images

給与を取るか雇用の安定を取るか

現在留学中の5年目の弁護士です。 留学中で時間の余裕があるので、最近帰国後インハウスへの転職を考え始めているのですが、留学前の給与レベルを維持するために良い給与を希望すると外資が中心となり、雇用が安定するのか不安です。逆に雇用の安定を求めると日系が中心となり、給与レベルが下がってしまいます。いいとこ取りは出来ないと分かっているのですが、転職後に後悔もしたくありません。どんなアプ …

続きを読む
blog-images

留学しようかしまいか

ジャスティさん 現在3年目の弁護士です。再来年にはLLMに行くことが出来るのですが、LLMやNY州の弁護士資格は転職の際に有利になるのでしょうか。教えて下さい。 留学しようかしまいか悩む弁護士 留学しようかしまいか悩む弁護士さん ご質問ありがとうございます。 LLMを修了していることは最低限の英語力があることを証明するだけで、LLMやNY州資格そのものが転職の際に必須条件とな …

続きを読む
blog-images

特別企画:外資系事務所で働くということ

(第一回)フレッシュフィールズ 弁護士リクルーターの黒坂大です。この度フレッシュフィールズの木内潤三郎パートナーと中尾雄史パートナーに、自身のキャリア、外資系事務所で働くことについてお話を伺いました。 中尾雄史弁護士 東京大学法学部卒業、ニューヨーク大学ロースクール修士課程修了。1999年弁護士登録(第二東京弁護士会所属)。2005年ニューヨーク州弁護士登録。2001年にフレッ …

続きを読む
blog-images

法務部長へのキャリアステップ

ジャスティさん 法律事務所を経てインハウスになった弁護士(40歳)です。 日系企業で落ち着いた雰囲気で海外業務を含む様々な案件を担当しておりますが、年功序列のため法務部長になるためには50代になるのを待たなければならず、また、生え抜きとの競争もあるため法務部長になれるとは限りません。 法務部長になるための転職を考えているのですが、マーケットにはどのような案件があるのか、またどの …

続きを読む
blog-images

公用語が英語の環境

ジャスティさん 日系弁護士事務所に勤めている3年目の弁護士です。 外資系事務所では公用語が英語であると聞きますが、具体的にはどれくらい頻繁に英語を使うのでしょうか。日本語は基本的に禁止されているのでしょうか。 弁護士エックス 弁護士エックス様 ご質問ありがとうございます。 事務所によって程度に差があり正確な割合をお伝えするのは難しいですが、基本的に事務所内での会議やメールは全て …

続きを読む
blog-images

面接準備について

ジャスティさん こんにちは。いつもブログ見ています。 私は今の事務所に入ってから一度も他社の面接を受けたことがありません。 いざ面接となると不安ですし、緊張してしまうと思います。どんな準備の方法がありますでしょうか。 緊張気味の弁護士より 緊張気味の弁護士さんへ お便りありがとうございます。 新卒で入社後一度も面接経験が無い方は多いです。お願いすれば、多くのリクルーターが模擬面 …

続きを読む